2018年03月22日

キャッツママ便り@大雪

kako-z6bhg2YMGoLJOcAR.jpg

【キャッツママFAXより抜粋】

1/1623時40分
まつさんがいらしてくださった時に、ちょうど先生(※TNRでお世話になっている獣医師)のところへ、前の夜、給餌のときに保護しました茶トラのにゃん子ちゃんをお願いしてきました。
だいぶ前からよだれがひどくて、毛玉もひどい状態だったので、す〜ごく気になっていたのですが、なかなか保護出来なかった子です。やっと保護できてホッとです。

日曜日に連れて行ったのですが、先生もひどい状態だねと、火曜日まで預かり、ちゃんと治療もしていきましょうと言ってくださいました。
手術の時にいろいろと見てくださいましたが、歯は一本だけで、その歯もひどく化膿していたため、抜いて治療してくださったとのことでした。
今まで痛かったでしょうね……だからよだれもひどく、毛繕いできなくてノミのフンだらけだったそうです。

そのような状態でリリースは難しいとのことで、うちの保護ケージの中に入れています。今はおとなしくしていますが、帰ってきた時はビックリするほどお水を飲みました。それまでニャーンニャーンと鳴き通しでしたので、喉が渇いていたのでしょう。

まつさんにいただいた粉ミルクを作って与えましたら、ペロリでした。

1/23
それはそれはす〜ごい大雪でしたね。
さすがに外の給餌は無理でした。
今夜も難しいかもしれませんが、出来るところがあれば、出来る限り回ります。
雪道は危ないので、場合によっては主人に運転を頼むかもしれません。

1/28
ひどい雪で、22日と23日はさすがに給餌に行けませんでした。
心がいたみましたが、でも雪が多くてにゃん子たちも出てこられないのでは…という思いもあって心はいたみましたが行きませんでした。

でも24日は、外が少し明るくなってきた早朝に16カ所の内の8カ所は行けました。
まだ早い時間だったせいもあるのか、ニャンたちほとんどいませんでした。

今は毎日いつもより早くでかけています。道路は大丈夫なのですが、車を止める道路脇が凍っていて、スタッドレスタイヤですがすべります。一度だけす〜ごくこわい思いをしました。
でも早い時間帯でもニャン達が出てきましたので、よかったです。

この雪では大変な思いをしましたが、皆さんに励まされて頑張っています。
皆さんも気を付けていてくださいね。


↓キャッツママ・ホームページ↓
しっぽたちの幸せ探し★猫の里親募集中


ブログランキングに参加しています。
大変励みになりますので↓クリックのご協力を、どうぞよろしくお願いします。

クリックするとランキングサイトが開きます。
posted by 管理人おやっさん at 17:36| いのちのこと/ママさん便り