2017年08月17日

キャッツママ便り

91149.jpg

【キャッツママFAXより抜粋】
7/21
今、子猫の捕獲で大変な思いをしています。精神的にも肉体的にも休まりません。
いつもお世話になっている火葬場に、3日前から6頭も子猫が来るようになったとかで、捕獲器を3機、毎日かけて3日間で3頭捕獲。いつも子猫を預かってくださる方とは違う方に預かっていただきました。
快く預かっていただいてありがたいのですが、ウイルス検査などでお金がかかるとのこと。今の私には厳しいと伝えました。火葬場の方に伝えてくださいとの事でしたが、子猫たちのお母さんも出てきまして、その手術代はお一人が出して下さる事になったのですが、先方も少し待ってほしいとおっしゃっていましたので、とてもこれ以上、子猫の事は伝えられません。6頭もいますし…

病院では緊急扱いとして、予約なしで手術をしてくださったのですが、とにかくひどい痩せ方で腹水が貯まっていました。

また、老人ホームで世話をしている老猫のハナちゃん(16才以上)を保護しました。
給餌で行きましたら、コンクリートの上で、暑い中をぐったりしていました。この炎天下で熱中症にかかっていたようです。友達と協力して保護しました。


7/26
24日の夜10時半頃、駅近くの病院の近くの自動販売機の下で676gのキジトラを保護しました。
……というのも、もみじを保護したEさんが入院されていて、たまたまその販売機の場所がよく見えて、鳴き声が聞こえる部屋だったそうです。
3日前に連絡を受けて、21日の昼と夜、22日の朝昼夜、23日の朝昼夜、そして24日の朝昼夜 この夜にやっと保護出来ました。
22日からは場所隣の居酒屋さんの店長さんに許可をいただいて、夜の給餌が終わった後でしたので、この4日間は毎日夜の11時過ぎでした。

小さな子でしたので、24日の夜に捕獲出来た時は、よかったあ〜!という気持ちでした。
次の日に病院につれて行き、健康チェックやノミダニ駆除、爪切りなどしてもらいました。
子猫を預かって下さっている方々は、今年は子猫の数が多くていっぱい、しばらくは無理ですと言われたので、家に入れました。トイレも覚え、抱っこも出来るし食欲もあります。
保護した時に、怖かったねよく頑張ったねもう大丈夫だよ……と声をかけて連れてきましたが、やはりこの4日間は特に身も心も本当に疲れました。

今年はまだ保護したい子猫が、わかっているだけでも9頭います。でも子猫の預かりのYさんには13頭も預かって頂いているので、今は保護が出来ない状態です。心がいたみます。
子猫は看護士さんが、かえでちゃんと付けてくれました。

89419.jpg
※管理人注※
かえでちゃんはチーム・キャッツママメンバーまつさんが預かりをしています。
キジトラの男の子で、粽(ちまき)という名前になりました。よろしくお願いいたします。

7/31
昨日まつさんがかえでちゃんの預かりでお越しになりました。
たくさんの支援もお届けくださいました。いつもいつも本当に助かります。
ありがとうございます。
ニャン達やワン達とも時間をかけておやつや遊んで下さり、写真を撮ってくださいました。
せっかくのお休みを、いつもお忙しい方なので我が家のために申し訳ないです。

そしてかえでちゃんをお連れくださり、心からお礼申し上げます。勝手な話ですが、安心しました。
まつさんなら幸せにしてくれる里親さんを……と思いました。里親さん探しが大変なので本当に勝手な気持ちですが……

河川敷で捕獲できた子を、不妊手術でお世話になっている先生にお願いしました。
今日お迎えに行き、リリースの予定です。
皆さんに色々とお世話になってしまいました。すみませんでした。


↓キャッツママ・ホームページ↓
しっぽたちの幸せ探し★猫の里親募集中


ブログランキングに参加しています。
大変励みになりますので↓クリックのご協力を、どうぞよろしくお願いします。
banner.blog.with2.net.jpg
クリックするとランキングサイトが開きます。

posted by 管理人おやっさん at 00:13| ご支援ありがとうございます

2017年08月15日

虐待されたポメラニアン

1502757663.jpg

【キャッツママFAXより抜粋】
6/30 朝5時50分
モテちゃん親子を保護する際に協力してくださったお二方の内、お一人はワンコさんと暮らしているのですが、近所のワンちゃん2頭の面倒をみてくださっているみたいです。

そのおうちは息子さんが両親のために、ポメちゃんとシーズーを与えたらしいのですが、シーズーは可愛がっていたらしいですが、ポメラニアンはひどい虐待を受け、目に殺虫剤をかけられて失明しているとのことです。
写真を見せていただきましたが、白いポメちゃんで、す〜ごく可愛い顔をしています。どうしてそんな扱いをするのか全く理解できません。

面倒をみていらっしゃるその方には、何とか、少しですが心をゆるしているらしいですが、人を寄せ付けないとの事です。トリマーもしてあげたいのだけれど、ひどい虐待を何年も受けてきたので、どうしてあげる事も出来ないのです……とおっしゃっていました。

でもその方だけには少しだけ大丈夫で、散歩をさせて、ご飯をあげる事はできている…との事でした。

その飼い主は最近亡くなったそうですが、お線香も手向けたくないような人間です……いやもう、人間じゃないですね……とおっしゃっていました。本当にそうですよ……

ポメちゃんかわいそうに、でもやさしい方が近所にいて本当によかったと思っています。
詳しくわかりましたらまた書きますね


7/11
前に、ひどい虐待で失明したポメちゃん
近所の優しい方に引き取られました。譲渡などで色々とやりとりが大変でしたが、やっと落ち着き場所が決まりました。

ある心ある方が(Cさんとおっしゃってました)、自分の敷地を貸してくださって、そこにうちのおじさん(※キャッツパパさん)が屋根やスダレの大工さんしてくれました。居心地のよい環境を作れたようで、保護された方にも感謝されたようです。

Cちゃんという可愛い名前のポメちゃんです。やっと休まる場所を与えてもらえて、ホッとです。
でもまださわる事も出来ませんので、予防注射などはこれから徐々にです。
お散歩したり、ご飯をあげてくださる方には少しずつではありますが心をゆるしてきているようです。
今はまだお散歩は首輪のところをリードにつなぐのではなく、つないであるところを外して散歩されているそうです。
お散歩中に会うワン達にはすごく仲良しみたいですが、人間(特に大人)にはだめみたいですね。
でもよかったです。

おじさんがCちゃんとハウス見ておいでよと言ってましたが、ポメちゃん見ると辛くて、虐待をした人への怒りでいてもたってもいられなくなりそうなので…


↓キャッツママ・ホームページ↓
しっぽたちの幸せ探し★猫の里親募集中


ブログランキングに参加しています。
大変励みになりますので↓クリックのご協力を、どうぞよろしくお願いします。
banner.blog.with2.net.jpg
クリックするとランキングサイトが開きます。

posted by 管理人おやっさん at 09:57| いのちのこと/ママさん便り

2017年08月12日

7月15日到着分@ご支援ありがとうございます

502288267.jpg

三重県:Kさま
 
 ペットの消臭水 きえ〜る 4L

思えば本当に息の長いご支援です。
いつも猫たちの事を心にかけていただくこと、心より感謝しています。

暑い日が続きますね
猫たちもお水をよく飲むので、助かっています。
Kさんお忙しい方ですので、どうぞご自愛くださいとお伝え願います。

やさしいお気持ちに支えられて、今日も頑張っています。
ありがとうございました。


↓キャッツママ・ホームページ↓
しっぽたちの幸せ探し★猫の里親募集中


ブログランキングに参加しています。
大変励みになりますので↓クリックのご協力を、どうぞよろしくお願いします。
banner.blog.with2.net.jpg
クリックするとランキングサイトが開きます。

posted by 管理人おやっさん at 02:24| ご支援ありがとうございます

2017年08月08日

キャッツママ便り

P1120636.JPG
きらちゃんはヤキモチ焼きのぽっちゃり女子(熟女?)

【キャッツママFAXより抜粋】

7/5
昨日、先生のところに母猫ちゃんと子猫ちゃん連れて行きました。
母猫の不妊手術とノミ・ダニ、爪切りやっていただきました。

母猫ちゃんのお腹にはもう子猫ちゃんが入っていたそうです。
とは言っても妊娠をしたばかりだったそうですけど、早めに捕獲出来てよかったと先生にも言われました。
子猫も女の子でした。

子猫は朝、いつも預かりをして助けて下さっている方のところへ連れて行きました。
里親会に出してくれています。

母猫ちゃんは雨も止んでいたのでリリースしました。
ケージを開けたらすっとんで行きました。
元気でね……という思いで見送りました。

7/11
夜の外回りでは、いろんな虫に刺されてひっかきキズだらけです(笑)
でも毎日頑張っています。

今年の子猫ちゃんの多さには本当にビックリです。一体どうなっているんでしょう。

私の回っている現場は、手術済みの子がほとんどだと思っていましたのに、どこから来たのか子猫がいると連絡が来たりで本当に大変で困っています。

子猫だけでも、もう11頭以上、いつも預かりをしてくださっているYさんに預かっていただいています。
6頭は里親さんが決まり、縁づいていきましたが、まだ保護しないといけない子猫が4頭はいます。
お母さん猫の2頭は手術しましたが、外回りの現場6カ所目と、12カ所目にも手術を受けさせたい母猫と子猫がいます。
頭のいたいところです。



↓キャッツママ・ホームページ↓
しっぽたちの幸せ探し★猫の里親募集中


ブログランキングに参加しています。
大変励みになりますので↓クリックのご協力を、どうぞよろしくお願いします。
banner.blog.with2.net.jpg
クリックするとランキングサイトが開きます。

posted by 管理人おやっさん at 22:30| いのちのこと/ママさん便り

2017年08月05日

6月29日到着分@ご支援ありがとうございます

用事を済ませて帰宅しましたら、びっくりするほどのにゃん・わん達へのフードのご支援がありました。
猫砂(うちで使っているデオサンドという砂でした)も2つです。

わあ〜助かった!!て思いでした。

 猫フード スマック(7kg) かつお×2、まぐろ×2 他

 犬フード アイムス11才以上 チキン 2.6kg×2 他

 猫砂 デオサンド(お茶入り)×2

荷物の箱を開けながら、ありがとうございます、ありがとうございます…と声が出ました。
涙が出ました。本当に助かります……

ただ、お名前が箱のどこを探してもありません。
Amazonさんの箱で、クロネコ便でした。
助けていただいた方、どなたでしょう。
ブログ日記をご覧になっているでしょうか
どうか感謝の気持ちを伝えていただきたいです。

PhotoFunia-1501938871.jpg
※管理人注※
ご支援ありがとうございました。心当たりがおありの方はどうぞ上記アドレスにご一報ください。
ありがとうございました。


↓キャッツママ・ホームページ↓
しっぽたちの幸せ探し★猫の里親募集中


ブログランキングに参加しています。
大変励みになりますので↓クリックのご協力を、どうぞよろしくお願いします。
banner.blog.with2.net.jpg
クリックするとランキングサイトが開きます。

posted by 管理人おやっさん at 22:16| ご支援ありがとうございます

2017年08月04日

みれいちゃんが虹の橋を渡りました

1501547524.jpg
7月29日 可愛いみれいちゃんが天国にのぼりました。
それはしずかな旅立ちでした。


※管理人注※
保護してくださった方々が、通院を何度も繰り返すみれいちゃんに様子をとても心配されていたので、経緯等を当ブログにて報告いたします。
キャッツママからは以下にありますようにその都度、連絡があったのですが、当ブログへの転載が遅れたため、行き違いやご心配をおかけする事になってしまいました。
お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。



【キャッツママFAXより抜粋】
7/11
またまたみれいちゃんが調子を崩してしまい、今は毎日点滴と注射に通っています。
注射は皮下注射とインターフェロン、口内炎の痛みを取るためにステロイド注射も打ってもらっています。

水はもちろんですが、粉ミルクや退院サポート缶を与えています。強制給餌し、だいぶよくなってきているようです。
見ていると鳴き声もしっかりして、自分で水分もとり、ケージから出すと爪とぎもしています。
でも数日の点滴は必要とのことです。

7/17
Kさまに連絡させていただきました。
お世話になって、ありがとうございますとおっしゃって、みれいちゃんの事をとっても心配されていました。
通院している事をお伝えしました。
みれいちゃん、元気になってほしいです……

7/26
通帳の記帳をしてまいりました。
7/18 みれいちゃんの保護に尽力されたKさまから20000円、Kさまには以前にもご寄付や物資での大きなご支援をいただいています。ありがとうございます。
7/21 Sさまから5000円 ご自身でも保護活動なされている方。長いご支援です。いつもありがとうございます。

はずかしい事ですが、コンビニで確認してご支援はすぐ病院への支払いやフード代に使わせていただきました。

念のためみれいちゃんの診察代を記入しておきます。
()内は実際の支払い額です。お世話になっている病院の特別なご厚意で割引を受けています。

3/18
診察料、皮下注射、皮下点滴、コンベニア(抗生剤)、インターフェロン(2Mu)……9288(6987)円

5/1
同上(コンベニアは無し)……8208(6285)円

5/2
同上(コンベニアは無し)……8208(6285)円

7/9
診察料、皮下注射、皮下点滴……6048(4449)円

7/10
診察料、皮下注射、皮下点滴……6048(4449)円

7/11
診察料、皮下注射、皮下点滴、退院サポート缶……6572(4920)円

7/12
診察料、皮下注射、皮下点滴……6048(4449)円

7/13
診察料、皮下注射、皮下点滴……6048(4449)円

7/14
診察料、皮下注射、皮下点滴……6048(4449)円

7/15
診察料、皮下注射、皮下点滴……6048(4449)円

7/24
診察料、皮下注射、皮下点滴……6048(4449)円

7/25
診察料、皮下注射、皮下点滴……6048(4449)円


7/26
みれいちゃん 子ネコ用のパウチにとろみという缶詰をブレンドしたものをよく食べてくれています


7/29
大切ないのちが また 天国へ旅立ちました……
7月29日 みれいちゃん 苦しむことなく しずかに天国へと旅立ってしまいました

昨日まではとろみのまぐろやチュールも食べてくれていましたのに…急な旅立ちでした
病院通いは辛かったと思いますが、お外で大変な思いをしていた中、Kさんや皆さんに保護され、みんなに可愛がられた事は……よかったというか……救われたのかな……と思います

よくがんばったね
つらかったでしょう
可愛いみれいちゃん……
先に渡ったマスクも待ってるからね……と祈りました

明日霊園の方がお迎えに来てくださいます。
孫もお線香を手向け、小さな手を合わせています。


↓キャッツママ・ホームページ↓
しっぽたちの幸せ探し★猫の里親募集中


banner.blog.with2.net.jpg

posted by 管理人おやっさん at 09:28| さようならのこと

2017年08月03日

モテちゃんのこと@キャッツママ便り

1501727831.jpg

【キャッツママFAXより抜粋】
6/29
今日お昼過ぎまで頑張りましたが、子ネコ2頭は保護出来たのですが、お母さんにゃん子は無理でした。
病院も1時過ぎまでなら待ってていただけるとの事でしたが、無理でした。
今夜また頑張ってみます……

保護した子ネコちゃん5/5生まれとして、いつも子ネコを預かって里親さん探しをしてくださっているYさんに預かっていただけました。
あとの子ネコちゃんも保護でき次第、Yさんに預かり様をお願いしてあります。

6/30
早朝からすみません(※朝4時30分頃)
河川敷で生まれ約1年間、やっとの思いで生きてきたにゃん子ちゃん
4頭の子ネコを産み、やせ細った身体で一生懸命育てている姿を、あるお二人の方が見つけられました。
ご飯はあげられるようになったけれど、どうして捕獲をしてよいのかわからないとの連絡
一週間ほどかかりましたが、やっとお母さん猫も2頭の子ネコと保護できました。

やはりお母さん猫はやせ細っています。
よくがんばってきたね……涙が出ました。

いつもお願いしている病院で不妊手術を受けさせます。
あとの2頭の子ネコも保護を急がねばなりません。お二人とも協力して頑張りますね。

このお二人の内のお一方はワンちゃんとお暮らしです。
キャッツママのホームページをご覧になって、保護した子たち詳しく紹介されていますね、この前に保護したひどい状態だったベガちゃんの事も載っていましたよとビックリされていました。

私はパソコンもメールも全然出来ないけれど、ありがたい事に、皆さんがこうやって写真を撮って里親さんを募集したりご支援を呼びかけてくださってる事をお話しました。

母にゃん子ちゃんを保護いただけたら、毎月のフードのお届けをお約束しますとおっしゃっています。
リリースになるかどうかは、状態を見た先生の判断もありますので、迎えに行ってからになると思います。

ご尽力くださる方々に申し訳なさと感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます。

7/5
6/30に手術した子(女の子)、子ネコ4頭を連れていた子です。
生後11ヶ月でお母さんになったようです。痩せてちいさな子でした。

子ネコの3頭は保護してYさんのところ行っています。あとの1頭がなかなか保護できませんが、頑張っています。
お母さんにゃん子はリリースは厳しく、うちに保護しました。
真冬の寒さや、大雨が降ると怖かっただろうに、過酷な河川敷で小さな身体でよく頑張ってきたと思います。

管理人注※母猫はモテちゃんという名前になりました。画像↑のむぎわら柄の子がモテちゃんです。
発見したお二方のご近所で虐待を受けた犬がいました。その話は後にアップします。



↓キャッツママ・ホームページ↓
しっぽたちの幸せ探し★猫の里親募集中


ブログランキングに参加しています。
大変励みになりますので↓クリックのご協力を、どうぞよろしくお願いします。
banner.blog.with2.net.jpg
クリックするとランキングサイトが開きます。


posted by 管理人おやっさん at 14:36| いのちのこと/ママさん便り